ムーミン歯科

治療案内

大阪府北部の寝屋川市 京阪沿いの住宅街にある歯医者です。

ムーミン歯科

大阪府寝屋川市緑町18-13 TEL072-834-2401

治療案内

楽しく通えるムーミンの小児歯科

小児歯科でもっとも必要なのは、お子様が嫌がらずに、楽しく通えるような環境を作ることが大事です。

スタッフ一同優しく接し、無理強いしない丁寧な治療を行います。

また、お子様が楽しく医院に通えるよう院内にはミニ図書館があり、 絵本などもたくさんご用意しています。 また、本はいつでも貸し出しできるようになっています。

しっかりした生活習慣(歯の磨き方)も、楽しく説明していきます。

楽しく通えるムーミンの小児歯科

障がい者の方への歯科治療も行っています。

自閉症・精神発達遅滞など発達障がいの方、「本当に診てもらえるのだろうか。」と困ったことはありませんか?

ムーミン歯科では障がいをもっている方にもしっかりとした治療を行います。

基本的に一般歯科・小児歯科と同様の治療内容ですが、障がいの程度によって、 その方に合った最も適した治療法と予防法をご提案いたします。

小児向け歯科矯正

咬み合わせ誘導(矯正)で綺麗な歯並びへ

歯医者では咬み合わせの異常を「不正咬合」といいます。

咬み合わせが悪いと咬む機能だけでなく、体や顔のゆがみの原因になります。

歯並びは乳歯から永久歯の生え変わりの時期が最も大切です。

この時期に歯を抜くタイミングをずらすことで矯正器具を使用せず歯並びを良くすることができます。

※患者様によって個人差があります。

筋肉を上手に使って綺麗な歯並びへ(筋機能訓練)

歯並びが悪くなる理由の一つとして、舌や頬の筋肉を上手に使えないことが上げられます。

この習慣を除去しなければ矯正を行ったとしても数年で後戻りする可能性があります。

逆にいうと悪習慣が原因で歯並びが悪い場合、これを除去することにより、矯正なしで歯並びをそろえる事ができます。

上記の2つ以外の理由で歯並びが悪い場合、経験豊富な専門矯正医が対応させていただきます。

矯正歯科のページへ
まずは専門の担当医にご相談ください。スタッフ紹介はこちら